2月27日キッズファクトリー「チョコレートバー」

今年のバレンタインは手作り控えめの風潮だったようですが、生「バレンタイン何か作った?」と聞くと「作ったー」と答える生徒ちゃんたち。

今時のバレンタインはチョコレートに限らないのが特徴です。っていうかそれがデフォルト。

でも子どもたちはチョコレートが大好きなのでこの時期にはチョコレートのお菓子作りをやることが多いです。今回はブラックサンダー風チョコレートバー。ブラックサンダーはみんな知ってるけど、スニッカーズ知ってる?と聞くとぶるんぶるんと首を振る小さな子たち。スニッカーズはもうメジャーじゃないんですよね、おいしいのに。

チョコレートのお菓子を作るのってすごく汚れるんです。だから、汚さない作り方を伝えてます。ボウルの縁を汚さないことや混ぜるときのコツとか。すると子どもたちはちゃーんとやるんです。だからこの通り(動画をご覧ください)

経験の浅い子も体験の子もきれいに作ることができています。

大事なのは意識を持っているかどうか、なんですよね。

汚さないようにしよう。

どうしたら汚さないようにできるかな?

どうして汚さない方がいいのかな。

ただ、言われたことをやるのではなく、自分で考えて実行して失敗もして成功を見つけて、そんな風に身につけていって欲しいと思います。

フランス菓子研究所会員募集