2月20日キッズファクトリー「チョコレートバー」

今月のキッズファクトリー(小学生・中学生)のお菓子教室は「チョコレートバー」。子どもたちはチョコレートが大好き。だけどチョコレートって繊細な素材なので、チョコレートを使ったお菓子を作るのは難しいんです。ぐちゃぐちゃに汚れるし。

ってなわけで、教室ではチョコレートの性質について教えます。道具の使い方は毎回の積み重ね。チョコレートに限らず、ゴムベラの持ち方、包丁の置き方、いつもいつもやっていることなので、チョコレートだろうとそこは変わりません。すると、小さな子どもでもチョコレートをベタベタにせず作業をすることができるのです。たまにアウェイでお菓子教室をすることがありますが、道具の持ち方など、基本的なことを知らないままお菓子作りをすると大変なことになるので、道具の使い方ってほんとにほんとにほんとに大事なのだということをよく知っています。

動画で見てもらうとわかるように教室の生徒さんたちはとてもきれいに作業をすることができます。入会してすぐでも、です。それは「きれいに作ろう」と伝えているからです。意識をそこに向けるだけでも全然違うんです。

今回のチョコレートバーは、チョコレートにココナツオイルを入れて作りました。これだとテンパリングしないで美味しいチョコレートが作れるという裏技。中に入れるものは好き好きで良いので、チョコレートの扱い方を覚えたら自分好みのチョコレートバーを作ってみましょう。

今日は出来上がったチョコレートバーが用意したペーパーで包みきれないボリュームになってしまい、最後苦戦しました(わたしが)。次回軌道修正します。

フランス菓子研究所会員募集