1月24日キッズファクトリー「チョコバナナタルト」

今日は体験やちょっとしたすれ違いで定員オーバーの9名レッスンとなりました。こんな時期だしちょっと密かなと思い、普段使わないテーブルも使って、スペース広くレッスンを行いました。こういう時、無駄に広いスタジオいいなって思います。いや無駄じゃないけども。最初物件探す時こんな広いところは想定外だったんです。たまたま良い条件で広いところが借りられたので、初期投資はかかったけど今のスタジオにしましたのですが、なにかのたびによかったなぁと思います。

入会したての子もいるし体験の子もいるしで、スタッフも3名体制。バタバタが予想されましたが、小さい子たちと思っていた3年生4年生がしっかり成長していて、頼りになります。長く通える習い事が良いと思うのは、技術が身につくというだけではなく、習い事の場所がその子にとっての「知っている場所」「慣れている場所」であることです。大人もそうだけどサードプレイスを持っているのと持っていないのでは差が出るように思います。

ミサリングファクトリーはただお菓子作りを教えるだけでなく、生徒さんにとっての否定されない場所(絶対安全地帯)であることを心がけています。

今日も子どもたちの真剣な顔、楽しそうな顔を見ながらそんなことを考えていました。

少しキッズクラスの人数が増えてきているので、5年生以上でおやつファクトリーへチャレンジしたい子はどんどんおやつへいきましょう〜。おやつファクトリーのクラスも空きは少ないので、行きたい子は早めにお知らせくださいね。

フランス菓子研究所会員募集