1月16日おやつファクトリー「きな粉のレーズンサンドクッキー」

午後のレッスンはおやつファクトリー。中学生以上のクラスですが、キッズファクトリー半年以上経験者は小学5年生からおやつファクトリーにいかれます。

ひとり1台仕上げ、そして中学生、高校生のお姉さんたちと一緒なので、緊張もするけどぐんと成長もするのが特徴です。おやつの子たちの手際の良さ、作業の美しさは本当に自慢です。

今回のレッスンでは、バターを使用しないクッキー生地ときな粉クリームを作りましたが、これは混ぜるだけなのでとても簡単。クッキー生地の伸しと型抜き、それからクリームを絞り袋に入れて絞り出し仕上げるところが、作業としてはメインでした。

作業したあとの調理台をきれいに拭いたり、次の手順に行く前に要らないものを片付けたりと、きれいに仕上げることを当たり前にできるようになっていきます。これはお菓子作りだけではなく、これからいろんな場面で役立つ所作です。

昨年末も日本料理稲村ヶ崎「虹」さんのおせち作りのアルバイトにOG含むうちの生徒たちが行ってきたのですが、「最高です」とお褒めの言葉をいただきました。プロにお墨付きをもらえるなんて本当に誇らしいですね。

今、おやつファクトリーの子たちが(いろんな意味で)本当におもしろくて、私も毎回レッスンでみんなと話ができるのを楽しみにしています。

うち、オタクの子が多いのです。でも世間一般的にこんなもんだろうと思っていたのですが、本日、世間はこうじゃない。ここはオタクが多いと中学生に言われてびっくり。あ、そうなんだ。笑笑

オタク、ウエルカムです。

これで今月のおやつファクトリーの全レッスンが終了しました。来月もお待ちしています。

キッズファクトリープチ会員募集中