1月16日キッズファクトリー「チョコバナナタルト」

週末レッスンです。

キッズファクトリーのレッスンが始まりました。

1月作るのはチョコバナナタルト。工数が多くなるため、タルト生地はあらかじめ作っておいたのもを型にはめ込みました。

この作業も結構手間取るかなと思ったのですが、第3土曜日クラスはみんなだいぶ慣れてきている子たちばかりなので、さくさくっと出来上がり、空焼きしている間にアーモンドクリームを作ったりバナナを切ったり。

包丁が登場したわりには時間がかからず、比較的短時間でレッスン終了。どんなことでも積み重ねがとても大事です。毎月1回ですが回を重ねることで経験と自信になり、ひとつひとつ上手にできることが増えていきます。最初は「難しいなぁ」と思っていたことがいつの間にか「あれ、これできるかも。」「これはできる!」と変化していくのを見守っているのはとても楽しいことです。

5年生以上の子にはひとつ上のクラス「おやつファクトリー」へ行くことを勧めています。もっともっとお菓子作りが楽しくなるからね。

レッスンはだいたい2時間前後で、時間がかかる時は2時間半、早く終る時は2時間弱という感じですが、今日は人数が少なかったこともあり12時前に終了しました。

来週のレッスンは人数が多く新しい子もたくさんいるので12時を超えるかな。来週もお待ちしています!

キッズファクトリープチ会員募集中