キッズファクトリー第3土曜日クラス「きな粉の絞り出しクッキー」

来月のデコレーションケーキ作りのために、今月は絞り出し袋の使い方を覚えてもらいました。

ビニールの絞り袋は、生地や手の様子が見られて良いと思ったのですが、今回のクッキー、生地がかなり固くて、つるつるすべるビニールの袋はやりにくい&途中で口金が抜ける、などハプニング続出。初日アルアルでした。

握力が弱い子どもでも絞れるテクを教えましたが、それでも固かった。家で作る場合は牛乳の量を少し増やしてみてください。

このクッキーは卵、バター、砂糖を使用しません。ギルトフリー(罪悪感のない)なんて言葉もあるんですって。

バターやお砂糖で作るお菓子は美味しいですが、最近は子どもたちにもこういうお菓子を紹介してます。

最後にシールを貼った袋にリボンをしてラッピングをしました。リボン結びができない子がいて、それをできる子が教えてくれました。こうやって、やったことがないことをお菓子教室でできるようになるのが嬉しいなと思います。

キッズファクトリー会員募集