現状維持は退化 -30daysblog・day29

初めてのことは怖い。緊張する。できるなら避けたい。それは弱虫でもネガティブでもなく人間として自然な感情。誰でもそう。このことは気分が滅入ることがあっても -30daysblog・day9でも書いた。

まぁいっか〜で流したって今の日本はまだ生きていかれる。けど、(それであなたなんのために生きてるの?それでいいの?)と自問したら、いや、やっぱり生まれてきたからには楽しく生きたいし、まぁまぁ今生がんばったな♪(←音符付きだよ!)って死にたいとわたしは答える。

「現状維持は退化なんですよね」アコルネのあこちゃんの名言。

結果がどうとか、費用対効果は如何ほどかとか、そんなことは二の次で、今自分がやりたいこと、やるべきだと思ったことをやろう。それは進歩だ。

2020年は全世界的に激動の年だった。終わってない。

好むと好まないとに関わらず、すべての人がなにがしかの変化を求められた。教室業でいえばオンライン化。今は落ち着いているけど、今後も何があるかわからないということを知ってしまった。先を見ている経営者はなんらかの形でオンライン化を進めた。

わたしもどんな形がいいのかいろいろ考えた結果、ミサリングファクトリー19年(地区センター時代含む)という財産を可視化しようと決めた。

うちはただお菓子作りを教えているだけではないのだ。巣立っていった子どもたち、大人の生徒さんたちとみんなで驚き喜び一緒に学んで来たことがたくさんある。

きれいに作ることや料理がプロセス管理能力のトレーニングになること。コミュニティとしても縦のつながりを作り、パティシエになりたいという子どもたちの情報の場。こんなユニークさをオンラインでどう表現できるだろう?それが課題。

ミサリングファクトリー14年目、未来へのチャレンジです。

ということで、春から構想・準備してきたオンライン講座の記念すべき第1弾お菓子作りのオンライン講座「パーフェクトケーキ」シリーズvol.1ジェノワーズ(共立てスポンジの作り方)がリリースされました。なかなか上手にできないスポンジケーキ。これからクリスマスケーキシーズンにぴったり!ぜひこれでパーフェクトなスポンジケーキを作ってください。

今回はプロトタイプで、なるべく多くの方に観ていただき、フィードバックをもらって改良したいのでぜひご購入してね。プライスは0円!(2020年11月25日まで)

ケーキづくりの無料チュートリアル – パーフェクトケーキvol.1「ジェノワーズ(共立てスポンジ)の作り方編」
10歳からのお菓子作り〜いつものお菓子が3倍おいしくなる製菓基礎技術 – 無料コース
www.udemy.com

受講後はぜひ評価とコメントをお願いします。

動画も編集もUdemyも全部初めて。これにチャレンジするのは本当にしんどくてどのフェーズでも胸がずーーーんと重くなって身体全体が緊張しっぱなしの日々だった。

でも最初に書いたように「初めてのことは脳が拒否するのは当たり前」と言い聞かせ、ひとつひとつこなした。最近守りに入ってたので、ああ、久しぶりにチャレンジしたなって感じ。シリーズはこれからも続く。それにしても動画編集はめちゃめちゃ大変だ〜。

キッズファクトリープチ会員募集中