10月3日フランス菓子研究所「クルスタッド・トリアノン」

振替・お休みで2名での開催とのんびり土曜日レッスン。

とはいえ、待てないタイミングもあるので全体的にのんびりというわけではないのですけどもね。

今日で3日目、ほぼ2時間半で終わってます。

毎日書いてますがおいしいトマトソース缶モンテベッロがキモ。レッスン中、LINEが飛び交い「OKにありました。オーガニックが」「わたしも買いました」と報告が上がってきていたのもおもしろかったです。買ってるってことはまた作るってことだよね。

2kgで買ったマッシュルームも3日目で足りなくなり、買い出しに行ったけど意外に売ってなくて困りました。あるんだけど2パックしかないとかなんとか。明日の分はあるので来週水曜日の分をどこかで確保しないとね。

ちなみにマッシュルームのパックはだいたい90−100g入りです。今回のキッシュは約130g使うのですわ。

ブリゼ生地の仕込み、昨日はがんばったつもりなんだけど握力が足りないせいかやはり崩れる。いっそのことまとめないで作る前に揉み込んでもらった方が良さげ。

そして来月のレッスンもブリゼということが先程発覚しまして。来月は当日作ってもらうかな。

キッズファクトリー会員募集