9月5日フランス菓子研究所「サブレ・ド・マンディアン」
今日は振り替えやお休みで土曜日レッスン2名での開催となりました。
ふたりってちょっと寂しいかなと思うけど、これがのびのびできて案外いいのです。いつも戦場みたいだから。笑
新しく購入した粉糖がものすごい固まっていてひと苦労です。混ぜていればまぁまぁ溶けはしますが少し粒が残る場合もあるしなにより混ぜにくい。ちょっと手間ですがふるってから使ってもらってます。あと4kgあるんだけどな…。
そして普段はあまりやらないパートサブレ作り。木べらで1000回くらい混ぜるやつです。今回始めてのパートサブレだったはるなちゃん、この混ぜにびっくりしていました。普通こんなことしないわね。でもこの少しずつ入れて丁寧に混ぜ込むで断然味が変わるのを知るとやらないわけにはいかなくなるのですよね。でも変な姿勢でやると肩を壊すので、肩や肘を自然位置でどこかに負荷がかからないよう体勢でやるくせをつけることがとっても大事なのです。無理のない混ぜ方をすれば1000回混ぜはできます。しかしさすがに連日レッスンなわたしは右腕だるいです。
生地作りもまあまあ大変ですが、今回のレッスンの山場はやはり18cm×24cmを作って6×6cmを12枚カットする。。。を2回やること。
生地の厚みも2.5mmと薄いのでもたもたしているとダレてきてしまいます。そうすると一旦冷蔵庫にしまわなくてはいけなかったり時間がかかってしまうので、できるだけ早くきれいにのすという技術が要求されます。
とはいえこれ難易度D。みんながんばっているけど見ているの辛い。「ここからは一人旅です。がんばって」と言い残し、見ないようにしてます。どんな先生だって話ですけども。
でも全員なんとかやりきっているのが素晴らしい。「自力でなんとかする」大事です。
「今月難しかった」とMrs.パーフェクトひろこさんの寸評。
6×6cmの四角にするから難しいんでもう少し小さいサイズの型抜きでいいじゃんねと言うと身も蓋もないレッスンですが、”四角くのしてカットする”が今回のテーマってことで。
ラスト1レッスンです。明日はどんなかな。