8月23日キッズファクトリー「アイスクリーム」

キッズファクトリー(小学生のお菓子教室)は今3クラスやってますが、クラスごとにカラーが違うのがおもしろい。日曜日クラスの子たちは大人しめ。

パフェ作りのときも「わー」とか「きゃー」とかなく、淡々と作っているのですが、あとで聞くと「楽しい」と。ちゃんと先生のやっていることを見て真似している様子など、本当に好きなんだなというのは所作を見ているとよくわかります。昔はリアクションが薄いと(楽しいのかな…)と疑問に思うこともありましたが、そもそも子供は楽しくなければ来ません。さすがに20年近くやっているので、子供が笑っていなくても仏頂面でも気になりません。笑

アイスはおうちに持って帰って凍らせてくださいね。

今回のレッスンではカセットコンロを点けながら、火がつく仕組みについて話をしました。ガスが出ること、火花が散ることが合わさって火がつくことをしれば、どちらかが足りないと火はつかないということを理解できます。経験からできるようになって、さらにちょっと知識があると最強ですね。

おやつファクトリー会員募集