7月18日キッズファクトリー「黒ごま黒糖かりんとう」

今日から始まる今月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)では「かりんとう」を作りました。

「かりんとう、好きな人〜」と聞いてみると反応が今ひとつ。

ん?

「かりんとう、知ってる?」

「うーん?」「食べたことはある」

え、かりんとうおいしいのに!

では作ってみましょう〜。

かりんとうは薄力粉ベースの生地をこねてのばして細く切って揚げるだけ(だけ?)

でも生地をまとめる、とか形を整えて伸すとかお菓子作りの基本技術がちゃんと入っています。とくにめん棒の使い方はあまり出てこないので、今日はかりんとうで練習。包丁で切ろうと思っていたけどこのあと揚げる作業もあるので包丁はなしにしました。カードで十分切れるしね。

揚げ物をするので十分な注意が必要です。自分たちのことだけでなく隣でも揚げているので全方向注意が必要です。こうした小さな体験で、自分で考え行動することに繋がっていきます。

怪我もやけどもなくちゃんと作り上げました。

危険なものを扱う時は、まわりを片付けて落ち着いて行動することが大事、というのが伝わったかな。

試食の時に先週動画収録で作ったパートシュクレのクッキーを出したらみんな大喜び。当たり前だけど本当にみんなお菓子大好きだよね。

「かりんとうとクッキー、どっちが好き?」という質問に、クッキー3名、かりんとう3名。

あまり馴染みがなかったかりんとうを「おいしい!!」と言って食べていたのが嬉しかったです。なぜならかりんとうは私の大好物だから。笑

キッズファクトリー会員募集