6月27日キッズファクトリー「じゃがいもパン」

​2週明けてのレッスンです。キッズファクトリーは今月じゃがいもパンを作っています。

パンこねは小さな子どもにはなかなか大変なのですが、最初ゴムべらを使ってまとめることにしてからだいぶ楽になりました。(もっと早く気が付けという感じですが。)

「手でもいいし、ゴムべらでもいいし、カードでもいい。いろいろやってみてこれがやりやすいなっていうのを自分で発見して。」最近はそんな話をしています。臨機応変は子どもにはむずかしい。むすかしいけどやってみてうまくいかなかったり失敗した経験こそが身に付くのだから、まずは自分がこうしたいと思ったことをやってみるというのはとても価値があると思います。指示ざれた通りに動くのではなく、(どうしようかな?)と思考すること。日々の小さな作業で積み重ねていくのがいいですね。

レッスン中は時間の制限もあり、すべて好きなようにということはできないのですが、ある程度は自己判断を尊重していきたいです。

パンは時間がかかりますね。今日も12時過ぎちゃいました。試食用のパンも焼き上がりがぎりぎりでハフハフどころじゃない熱々です。笑

​横浜市の小学校、給食は7月から。そして夏休みは8月1日から2週間だそうです。

プールもなし、お祭りもなし。今年の夏は子どもたちにどんな印象を残すのかな。

でも、普段当たり前にあるものがないというのは良い経験だと思います。

キッズファクトリー会員募集