6月13日おやつファクトリー「パリ・ブレスト」

​本日午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。

パリ・ブレストを作ります。シュー生地の練習です。中身はキャラメルベースのホイップクリーム。

1分動画でお届け。

木べらでしつように混ぜなくてはいけないシュー生地もハンドミキサーで作れば簡単です。

ただ絞り袋の扱い方はとても難易度が高く、慣れない子はちょっと苦労します。これはもう何度も練習するしかないのです。​がんばれ。

ということで思っていた以上に時間がかかりました。

今日の夕方16時から吉田美陽ちゃんのオンラインお菓子教室のライブ配信があって、ちょっとバタバタしておりました。クラス以外の生徒さんたちが来ていて、あっちこっちでいろんなことが行われていました。

こうして交流することでクラス以外の子と友達になったり「久しぶり!」なんて会話があったりというのはなんかミサリングファクトリーらしくていいなと思いました。

来月は動画収録をする予定なの一部の生徒さんに協力をお願いしようと思っています。またおもしろいことやりましょう。

明日もパリ・ブレストのレッスンふたつです!

フランス菓子研究所会員募集