4月26日キッズファクトリープチ「ローソク型フルーツサンド」

​午後のレッスンはプチクラス(未就学〜1年生の親子レッスン)

外出自粛が広がる中、小さな子どもたちはエネルギーを持て余しお母さんのストレスは深刻です。小さな子どもに「外へ遊びに行けない」といってもなかなか。

教室に来ると普段とは違う時間を過ごせるので少しはリフレッシュになるのではと思います。

けど…、どうかな。笑

パンを切るのはウキウキとやっていました。形が様になってるよね。

​包丁を置く場所。ちゃんと出来ています。えらい。

​小さな苺を切るのはちょっと怖かった。

​生クリームを泡立てます。ハンドミキサーの羽根ってどうやって回ってるのかな?を説明。結構理解してくれた。良き良き。

重いので、疲れたら「代わって」というルール。
「代わってー」「代わってー」と声を掛け合い、ふたりで最後まで泡立てられました。


ここまでで疲れたのか。巻くのが難しかったのか。12個も作らないといけなかったのでここら辺で集中力途切れ、お母さん活躍。

最後にローソクに仕上げるのが楽しい。かわいいって。

​いっぱいお持ち帰り。

簡単でおいしい黒糖のラスクが大好評。黒糖じゃなくてもいいしいろんな味付けしてもいいかもね。ぜひおうちでも作ってください。

今月のレッスンを通じて未就学児から高校生まで様々な年齢の子どもたちと話をしたけど、小さな子どもを持つお母さんが一番大変そうだなぁと思いました。こうすればよいという解決策もないのだけれど、こうして月に1回でも気晴らしになる時間があることが少しでも役立ってくれればと願います。応援してます!

キッズファクトリー会員募集