4月18日おやつファクトリー「バター不使用アメリカンクッキー2種」

午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。今回は試験的にYouTubeでライブ配信を行いました。オンライン視聴に20名近い生徒さんからお申し込みをいただき、なにしろ初めての試みなのでちゃんと見られるかしらと大緊張の中始まりました。

配信はこんな感じ。iPhoneは三脚。

パソコンは定点カメラ。

 


生地を作ったら同じ大きさになるようにしっかり量ります。

​簡単なものの時に道具の使い方、まわりを汚さずに作ることへの気遣いなどをしっかり意識して作っていると、段々複雑なものでも手早くきれいに作れるようになります。

 


わたしのバタバタとは関係なく、淡々と進め片付け試食の準備に至る皆さん。素晴らしいです。


おまけで出した米粉のレモンシフォンケーキが「おいしい〜」と満面の笑み。今日はクッキーだってば。

​今回は配信を見ながら作れるような簡単なクッキーだったので、同時に何人もの皆さんが作ってくれたようです。でもレッスンと配信用の説明を同時にするのは難しな〜と思いました。レッスン指導が優先なので、もう少し複雑なお菓子だと厳しい。先月のリースタルトとかだと無理だったでしょう。ミサリングファクトリーの子どもたちはなぜあんなにきれいに作れるのかとよく言われるのですが、そこら辺は配信を見てもらうとわかるのではないかと思います。生徒さんには当たり前な風景だったかもしれませんが、ご家族が見たら「きれいに作っていてすごいなー」って思ってくれるんじゃないかな。

youtuberについては子どもたちの方が詳しく、どんなものを見ているのか、何分くらいだったら見ようと思うか、などヒアリング。勉強になります。

初めての配信でいろいろ不備がありましたがちょっとわかりました。次は来月のどこかのレッスンでやりたいと思います。

フランス菓子研究所会員募集