4月18日キッズファクトリー「ローソク型のフルーツサンド&黒糖ラスク」

今日は直前に振替があったのでふたりでの開催。通常2名以下になった場合他のクラスへ振替をしてもらって休講にするのですが、このご時世ですからもうふたりで広々非三密で行いました。

フルーツサンド聞いたことあるけど食べたことはない。そんな感じのふたり。

今回はちょっと普段と違ったレッスンです。生地を作ることはなく、包丁の使い方、パンのカット、生クリームの泡立て、そんな基本技術に取り組んでもらいます。

​波刃包丁でパンの耳をカット。目を潰さないように包丁を前後に動かすことできれいに切ることができます。波刃は左利き用がないのでちょっとやりづらかったかも、なHちゃん。でもきれいに切っていました。苺は右で切ってました。器用だな。

ハンドミキサーで生クリームを泡立てます。これも普段はやらない作業。35%の生クリームは立ちにくいので時間がかかります。泡立ち始めたら注意深く様子を見て立てすぎに注意です。氷水につけて必ず冷やすこと、ステンレスよりガラスボウルの方が良いことなどを伝えました。

​ふたりで交代で泡立てました。今回は巻くので硬めの泡立て。


ラップを使って、生クリームと苺をのせて巻きます。ひとり6個作ります。6回も巻いてると上手になります。

 

 


しばらく冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。ラップを取って苺を飾ります。かわいいし食べやすい。今日はおまけのシフォンケーキ付きでラッキー。


フルーツサンドを作っている間にオーブンで1時間焼いた黒糖ラスク。めっちゃおいしいんです、これ。見た目はまったく映えないけど。こちらもたっぷりお持ち帰り。

簡単おいしいなので、学校へ行かれない今たくさん作ってみてね。

キッズファクトリープチ会員募集中