3月6日フランス菓子研究所「マンゴーとチーズ」

​なぜかハプニング続きの今回のレッスン。ちょっと心が折れそうですが気を取り直してがんばっております。

サブレココの成形。


カマンベールチーズの裏ごし。これがちょっと時間かかります。が、今回のレッスン時間の余裕だけはあるので皆さんじっくりやっていて大丈夫です。ないのは心の余裕。笑

​マンゴーピュレを丁寧に混ぜ込んでいきます。

はい、ここから一気に仕上げまで写真なし。

なぜでしょーなぜでしょー。今日は4日目だというのに。

順番に混ぜていくだけだというのに。

今回はここでいろんなことが起きるんですよ。ドラマです。

いえ、でもそんな体制に影響はありません。バタバタするだけです。

 

動画もやっと撮れました。まるちゃんのきれいな仕上げです。

今回最大のハプニングが「マンゴーピュレが足りない」です。
計算して発注したのですが、上掛けのジュレを作る量を間違えたのかピュレが700gほど足りなくなりました。それに気がついたのが水曜日の朝。すぐに発注すればよかったのですが、レッスンがあったので注文を入れるのが夕方になりました。注文先はcotta。注文を入れてから気がついたのです。cottaは翌日発送ですが、四国のため横浜に届くの2日かかります。つまり水曜日発注→木曜日発送→土曜日着。。。。土曜日着??レッスンは土曜日まで。間に合わないじゃん!

仕方ないので木曜日レッスン後に富澤商店に買いに行きました。上大岡店にマンゴーピュレがあるのはわかっていたのですが、1kg売りは売っておらず250g入のみ。足りないのは700g。買いに行ったら250g800円近くする。めっちゃ割高!cottaはセールだったのもあって同じものの1kgが1750円でした。でも仕方ない。3個買ってきました。

そして金曜日朝(本日)、計量していて「ん?」と気がつく。3個買ったうちの1個がなんと「パッションフルーツのピュレ」なのです。えー、だって棚の同じところから3つ取ったのに!どうしてこうなる。。。

まったく同じ色だしパッケージの表側には表記がないのです。それを同じところに置いたら間違えるだろー!せっかく買いに行ったのに足りないじゃないか!どうしてくれる!かなり激おこ

あとで電話して文句言おうと思ったんですけど、レッスンしているうちになんだかどうでも良くなってきました。取り替えてもらうのにまた上大岡まで行くのもう面倒くさい。明日1台のデモ分が足りないだけです。試食は別にあるので、もうデモはパッションフルーツで作ることにしました。

長々と書きました。記録のため。
で、明日のはパッションフルーツとマンゴーとチーズのケーキなんです。むしろおいしそう、食べたい。これアウトレットに出します。あと、マンゴーピュレ1kg余りました。どなたか買ってください。cottaセールだったので安いです。

これが言いたかった。笑

さて、あと1日です。がんばります。

おやつファクトリー会員募集