2月1日フランス菓子研究所「ジャンドゥーヤのパウンドケーキ」

2月だというのにとても暖かい。パウンドケーキ作りには助かりますが、さすがにバターはまだ固く火を頼っての生地作り。


バターに粉糖、卵黄、と順番に丁寧に混ぜていきます。

 

メレンゲをたてて合わせます。チョコレート生地なので卵白は冷やしすぎないのがコツのひとつ。​

パウンドケーキはとにかく”混ぜる”。なのでこの混ぜが重要です。

ひろこさん熟練の業。

焼き上がり。「これ、すごいですね。」とみんながびっくりしたのがチョコレートやヘーゼルナッツの量。小麦粉はほとんど入りません。

 

​焼き上がったらすぐにラップで包みます。このまま冷ます。ガナッシュの上掛けをするのですがケーキが冷めていないとチョコレートが固まらないのでしっかり冷まします。椅子を出して外に並べるみなさん。不思議な光景。

ガナッシュかけるの難しいですね。端からゆっくり丁寧に動かして全体に流します。

ヘーゼルナッツを飾ってできあがり。8カットにすると思うので8個並べました。結構ギュウギュウ。

 

今回のレッスンはオーブンに入れるまでは30分ほど。そのあと焼成が1時間。冷ます時間もそこそこかかり、ガナッシュをかけてやや固まるまで置くので、待ち時間が長く、終わったのは14時近くでした。

待っている間何しましょうね〜。

明日もお待ちしています。

さて、今日・明日はアトリエ結心の1周年祭です。オープンから1年。大和の人気お菓子屋さんになりました。すごいね。お時間あるかたぜひゆっこちゃんのケーキを買いに行ってくださいね。

フランス菓子研究所会員募集