1月13日午前おやつファクトリー「胡麻団子と杏仁豆腐」

今日はおやつファクトリー、2レッスン。

今月のレッスンは2種類を作るので工程が多くなりました。初レッスンで大人数、工程多いのは緊張が走ります。

でもおやつファクトリーレベルになると指示待ちの子はおらず、一通りやることを説明しておけばみんなどんどんやってくれるので助かります。

まずは杏仁豆腐。今回はアーモンドミルク、アガーを使って。使ったことがない素材に触れることができるのもレッスンならでは。アガーは、砂糖と合わせて使う。80℃で溶ける。常温で固まる。そんな知識がついていきます。

​作るのは簡単。


そして今回のメインの胡麻団子。通常は揚げますが焼き胡麻団子にしました。揚げ物は時間が経つと酸化するのて味も落ちるしなにより身体によくない。焼くのおすすめ。でもこれがちょっと大変なのです。

すり胡麻いりのこしあんを白玉団子で包み、茹でます。

​茹でたら全体に胡麻をまぶすのですが、ベタベタくっつくので扱いづらい。思っていた以上に胡麻が必要で、ちょっと少なかったせいもあり作業が大変になっちゃいました。

胡麻をつけたら軽く焼いて焼き目をつけてできあがり。

茹でたお団子をお湯から上げるのが大変だったり、胡麻をつけるのが大変だったり。それぞれが(こうやったらいいかな?)と考えながら作業します。


その間に杏仁豆腐が固まってできあがりました。


道具も多く使うので洗い物も多いなかなか大変なレッスンでした。
お疲れさまでした。

焼き胡麻団子は10個もあるので、今日中に食べきれない場合は、アルミホイルに包んでオーブントースターなどで温め直すといいですよ♪冷凍も可能です。

試食の時、いろいろ話をするのだけど、今日はこんな話題。
今日、横浜は成人式。新横浜を抜けてくるなぎちゃんが道路がとても混んでいたと。
成人式は、段階的に18歳になるんだよね。とか、選挙権はもう18歳からだね。という話をしていたら小学5年生のじゅりちゃんが「選挙ってなに?」って。

選挙説明できる人〜
選挙はこの人がいいなっていうのを選ぶこと。

国政選挙はみんなの代表の国会議員を選ぶだよ。県や市や区の選挙もあるね。選挙で自分たちの代表を選ぶんだよね〜。

2022年にお札が変わるんだよね。
そうなんだ、今度は誰になるの?
先生スマホで調べて。

調べましたー。一万円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎。
知ってる?

名前聞いたことある。
どんな人か知らない。

家に帰って調べな。

みんなよく知っていて社会勉強になります。

キッズファクトリー会員募集