1月11日フランス菓子研究所「マニュ」

今日のレッスンは、まるちゃん(中学生)、みなほちゃん(大学生)、ひろこさん(Mrs.パーフェクト)というメンバー。全員ハイレベルなのでどんなレッスンになるのか楽しみです。

会話なし、黙々と作業をする皆さん。だけど手分けして流れるように作業が進んでいきます。

昨日、粒が残って苦労したローストアーモンドのペースト。念入りに念入りに挽きました。

フォンドマカロン

クレーム・オ・ブール

 

 

 

​今回最大の難所。

 

 

 

紙から剥がれにくい。できあがった生地の状態にも拠ります。ここをきれいに剥がさないとあとが辛い。

 

 

 

 

できあがったクレーム・オ・ブールとローストアーモンドをペーストにしたものを合わせます。​

絞り袋にきれいに入れる。ボウルの中のものを集めてきれいな作業ですね。

​絞り袋に入れるのは難しいです。何度も何度もやっているうちにぱぱっとできるようになっていきます。

 

 

 

バーナーであぶってキャドル(型)から外します。きれいにできました。

卵白確保用に作ったプリン、好評です。笑

 

 

このケーキは、薄い層を重ねて作るのですが薄いということはごまかしにくいので、生地もクレームもきれいな平らにのばさないといけないところが難しいです。生地を触りすぎると泡が潰れてべたっとした生地になります。こういうのがぱぱっとできるようになると嬉しいですね〜。

今日は最短の2時間25分で完了しました💮

明日で最終レッスンです。そろそろ来年のメニューを決める時期。リクエストお待ちしています。

キッズファクトリー会員募集