11月16日おやつファクトリー「アンジェリーナ風モンブラン」

第3土曜日午後は中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」今月最後のアンジェリーナ風モンブラン。お約束なので「アンジェリーナ知ってる?」と聞いてみる。全員知りませんでしたーーー。「知らないので調べた」という子も。ありがとうございます。笑

まずはダックワーズ生地作り。少量の卵白でメレンゲをたてます。時間をはかって泡立てるのだけれど同じようにやってもメレンゲの仕上がりは違います。時間は目安、状態をよく見るように。

油分がついていたりお砂糖の量が多すぎてもメレンゲはしっかり立たないのです。​

アーモンドパウダーとお砂糖を混ぜて、絞り袋で絞り30分低温で焼きます。

今回のレッスンは絞り袋が3回出てきます。

とっても上手だけどね。​

そしてマロンペースト。生クリームを加え混ぜ固さをゆるめていきます。固いのでちょっと大変。

生クリームをホイップしてダックワーズの上に絞ります。ホイップもたてすぎはぼそぼそになってしまうので注意が必要ですが、みんな上手にできてました。

そして上からマロンクリームを絞り、仕上げます。ここも絞り袋。

みんな黙々と上手にやっていたので、こんなのは楽勝なんだなぁと思ってみていたのだけど、あとで聞いてみたら「難しかった!!」とのこと。

すごくレベル高いなーと思いました。中学生、高校生はもう大人と同じです。

実は用意していたイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのマロンペーストが少し足りず、デモ用は別のメーカーのものを追加で買ってきたのですが、これがすごくゆるくて。

上からモンブラン口金で絞るマロンクリームは固さが重要です。「メーカーによってマロンペーストは固さが違うのでレシピの生クリームの量は固さで調整して」という話はしていたのですが、こんなにゆるいものかというくらいでびっくりしました。

どうにもならないので、午前中のキッズで使ったチョコレートクリームと合わせて急遽こんなカップに入れて仕上げました。
マロンじゃないじゃん。笑

でもみんな「美味しい〜」ってチョコレート&マロンだもんね。おいしいよね。


さてこれで今月のおやつは終了です。

実は小学4年生から通ってくれたたかひろ君@高校2年生が今日で卒業。部活動の事情で毎月通えなくなってしまったとのこと。ラストの日だからとお父さんがいらしてレッスンを見学してくれました。片付けまでしっかりできることはこれから大人になってひとり暮らしをしたりする中で絶対に役に立つ。お菓子を作れることも彼の強みになっていること。など長く通った効果や感想を教えて頂きとてもうれしく思いました。

自信がなく作業がおぼつかない時期を経て自分に自信をもって迷いなく取り組めるようになるという成長の過程を見せてもらいました。子どもには自信をつけてあげられるようなことをするのが一番なのだと子どもたちから教えられます。

一旦卒業ですが、ミサリングファクトリーは退会がないのでOB参加も復会も可能です。ご縁があった子どもたちにとって「なにかあったら行ってみよう」と思ってもらえる場所であり続けたいと思います。

フランス菓子研究所会員募集