11月10日午前おやつファクトリー「アンジェリーナ風モンブラン」
中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」。11月のレッスンでは「アンジェリーナ風モンブラン」を作ります。
これは聞いてみたいと思っていたので始まる前に「アンジェリーナ知ってる?」と問いかけてみると全員「知らない」。まぁ、当然ですね。今サロン・ド・テで食べたかったら日本では松山まで行くしかないです。
ではレッスン。まずはダックワーズ生地を作ります。卵白とグラニュー糖(ミサリングファクトリーではてんさい糖を使っています。)とローストしたアーモンドパウダー。ぐるぐる
今回のレッスンのポイントは絞り袋。出来上がった生地やクリームをきれいにまとめてなるべく少ない回数で絞り袋に入れる。これ実はウルトラCの難易度です。ミサリングファクトリーではみんな簡単にやってますがそう簡単なことではありません。
ポイントは汚さないように入れるためにはどうしたらいいか。道具の使い方が問われます。
美しい手付きですね。
マロンクリームはマロンペーストに生クリームを混ぜていくだけですが固いのでちょっと大変でした。
ダックワーズ生地の上にクレームシャンティ(ホイップした生クリーム)をのせて、マロンクリームを絞っていきます。
ゴムベラでボウルの中をきれいに取る。これも簡単そうですがゴムベラの使い方を習得できるまではなかなか大変です。大人でもできない人はできません。。。ゴムという素材の性質とボウルの形を理解してないとできるようにならないんですよね。「あ!ゴムベラわかった!」という子供の気付きの瞬間がかわいいです。このように使いこなせるようになると作るのが本当に楽しくなります。
絞り袋3階使うので、中をきれいにして次の作業へ。絞り袋の掃除の仕方もしっかりできるようになります。
モンブラン口金難しい。
上手にできました。
アルミカップ、ちょっと食べにくいのですが他にいいアイディアが思い当たらず今回はこれでいきました。
材料はシンプル。だからこそおいしい。おいしいマロンクリームで作ってくださいね。
生クリームは冷凍ができませんがアンジェリーナはおそらく冷凍しているのでクリームがぼそぼそ。なのでアンジェリーナよりおいしいモンブランできちゃいました。