10月26日キッズファクトリー「りんご蒸しパン」

「今日は先生ひとりだから怪我しないでね。」みんなニヤニヤ。

大事なことだから5回言いました。「もっと言って」「面倒くさいからもう言わない」

5名の小学校低学年の子たちがみんなでりんごの皮むき。どう思います?

ところがこの通り、みんな落ち着いて上手にむくので何の心配もありませんでした

低学年とはいえ、何度もやっている子たちだからです。包丁の持ち方、手の使い方、何度も何度も言われているので身についていきます。家でやっているわけではないという子も「なんか覚えている」と。一度やったことって身体のどこかにちゃんと残っているんですよね。

「待っている人はちょっと離れて立ってあげてね。」これもしっかり分かっていてかなり離れています。笑

​脇をしめてしっかり包丁が持てていますね。まずはカタチが大事。ちゃんと立ってしっかり包丁を持つこと。

グラグラするね。どっちにむけると切りやすいかな?

「皮が薄く切れちゃう」「ガタガタになっちゃう」

自ら次の課題を見つけます。

「こうやるの?」

包丁を力ではなく動かすことで切ることにも気が付き始めます。

すごいすごい。

今日は「急成長したそうすけ」が話題。やる気見せてくれました。

顔つきに​余裕あるでしょう。みんな自信をもってやっています。

あとはとにかくたくさん切ってみること。だんだん次のステップが見えてくるからね。

わたしも見ていて本当に嬉しくなって、たくさんすごいすごい!を連発してました。

子どもたちも嬉しくなって楽しくなって、ゴムベラの使い方も掃除もいつも以上に意欲的でした。

褒めるって大事。楽しいって大事。今日はみんなで大笑いしながらお菓子を作りました。理想的なレッスンで楽しかったー。

お持ち帰りはハロウィンラッピング。りんごもひとつお持ち帰り。家に帰って今日の感覚を忘れないうちにりんごの皮むきしてみるといいですね。

今日の蒸しパンは、強力粉、全粒粉、米粉少しが入ってます。100%強力粉でもいいし、薄力粉を混ぜても良いです。好きなブレンドでどうぞ。レッスンでは豆乳を使いましたがもちろん牛乳でもOKです。

心と身体を成長させる習いごと「子どもお菓子教室キッズファクトリー」は会員募集中です。

フランス菓子研究所会員募集