夏の食事会稲村ヶ崎「虹(こう)」へ

毎年恒例、稲村ヶ崎「虹」さんで夏の食事会を開催しました。

蕗谷さんの料理、そして虹さんのしつらえは日本人であることのほこりを感じさせてくれます。

普段の生活ではなかなか得られないことなので、子どもたちにも体験してもらいたいと思い、毎年企画しています。とはいえ格式張ったものではなく、みんなで楽しくおいしいお料理をいただくだけです。楽しく体験することが一番だと思います。

さてさて、お料理のご紹介

季節の小鉢いろいろ

土瓶蒸し。松茸ですー。

割鮮

佐賀県唐津の鯛、九絵(くえ)、そしてしめ鯖

冷やし鉢

賀茂茄子と冬瓜

そしてご飯。毎年いろんなご飯が出るのですが、今年はクエの頭をほぐして混ぜたクエご飯。

混ぜ込む前のクエの頭を見せていただきました。大きなクエです。

ご飯になったクエ。

ご飯のまま食べたりいろいろ載せたりお茶漬けにしたり、たくさんいただきました。

本物のクエ登場。4kgの迫力。

これも激写

最後は季節のフルーツと水ようかんの盛り合わせ。美しいです。

子どもたちには未知のものやはじめてのもの、苦手なものもあるかもしれないのですが、まずは触れてみることが大切。そしてこんなDNAが自分の中にもあるのだということを知ってもらえたら嬉しいです。

いつもすばらしいお料理と時間を提供してくださる「虹」さんに感謝です。

鎌倉稲村ヶ崎 日本料理「虹(こう)」
鎌倉市稲村が崎5-30-14

帰りは恒例七里ヶ浜を目指してみんなで歩きます。きれいな空でした。

フランス菓子研究所会員募集