6月15日キッズファクトリー「型抜きクッキー」

今日からスタート。6月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)。今月は型抜きクッキー。

今回は「粉ふるい」をデモンストレーションしました。いつもレッスン前にみんなに粉をふるってもらっていますが、たまにやり方を見せるとよく覚えてくれます。ふるい方から片付け方までちゃんとできるようになります。

今回のクッキー生地は、小麦、ベーキングパウダー、菜種油、メイプルシロップで作ります。簡単で味わい深い生地。生地を作るのはあっという間、少しおやすみさせてから型抜きします。

デモンストレーションで、型抜きしたクッキーに顔を描くとみんな大喜び。型抜きクッキーはほんとうに楽しいです。大変だけど。

相当時間の余裕があると読んだのですが、ここからが長かった。やはり生地をのすのは難しいですね。でも今回の生地はいじっても大丈夫なので好きにやってもらいました。

時間を区切ったのだけどなかなか終わらない。でも顔は描きたい。笑

出来上がりをみるのもうれしそうです。

今回はスペルト小麦(古代小麦)を使いました。こういう素朴なビスケットにはぴったり。味わい深いクッキーです。もちろん普通の小麦粉でも作れますのでおうちでも作ってくださいね。