2月7日フランス菓子研究所「スリーズィエ」

今日でラストレッスンのスリーズィエ。

ベテラン揃いの木曜日クラス。記憶力の方が怪しく、何度も同じことを聞く→念仏のように繰り返す。でも「こうしちゃえばいいのよね!」とリカバリー力は抜群。ビバ同世代。笑

今日もインスタグラムにエキュモワールの動画アップしました。ご自身の確認をしてくださいね。

https://www.instagram.com/p/BtlA7RcAYAY/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

うすーい、ババロアのディスクは3名一組で作っていただきました。もうこの作業はなんかねぇ。こんなに手間かけて隠し味ですから。。

「レシピ読んでも意味がわからない。」「ブログで写真見たけどわけわからない」と言っていたのが作ってみて「なるほど〜」。パルテノン宮殿を造るくらいの創造性です。わたしはこの作業大好きでした。飽きるかと思ったけど最後まで楽しかったです。

そしてやはりシャンティショコラをぬるのが難しかった。「写真撮っちゃだめ!」とゆみさん。ゆかさんのを撮らせてもらいました。家に帰ってココアで仕上げます。
今回のレッスンみんなが出来上がりをしまいながら「ココアをふればなんとかなる」と言ってました。本当に難易度の高い大変なケーキでした。

これで全レッスン終了です。食洗機3回転の久しぶりの体育会系でした。味はみんなが大絶賛。やっぱりチョコレートケーキはチョコレートが命。ペックのチョコは外せません。そしてあまりにも作った人にしかわからない細かい芸がたくさん。まぁおいしく食べてもらえればいいかな。

来月はタルト・フリュイ(フルーツのタルト)です。今月に比べれば楽勝でしょう。たぶん。
今月も毎日楽しいレッスンをありがとうございました。来月もお待ちしています。

キッズファクトリー会員募集