7月8日フランス菓子研究所「ロワイヤル」

「ロワイヤル」最終日です。
ビスキュイ、3cm高さがほしいのですがなかなか取れない。皆さん、きれいに混ぜているのですがちょっとした何かなんですね。これはもう何度も何度も作るしかない。修行です。
フランス菓子研究所 ロワイヤル フランス菓子研究所 ロワイヤル フランス菓子研究所 ロワイヤル
ビスキュイの厚みが仕上がりに影響します。
フランス菓子研究所 ロワイヤル フランス菓子研究所 ロワイヤル

続いてババロア作り。道具がいっぱいです。使わないものをどんどん片付けながら進めていきます。フランス菓子研究所 ロワイヤル
今日は途中で200℃計が割れてびっくり。ハプニングが置きても整理整頓が出来ていると二次災害が起きませんし落ち着いて対処できます。フランス菓子研究所 ロワイヤル フランス菓子研究所 ロワイヤル

最後のマスケ(ケーキ全体を覆うこと)、みんな慣れない作業ですががんばりました。

フランス菓子研究所 ロワイヤル フランス菓子研究所 ロワイヤル フランス菓子研究所 ロワイヤル

粉糖をふって230℃のオーブンに1分入れて少し焼き目を入れます。中身がババロアなことを忘れがちな工程。オーブンから出したら速攻天板から外し冷蔵庫へ。フランス菓子研究所 ロワイヤル
幅2.5cmの側面の生地を今日は2.2cmにしてみました。しっかりきれいな形になりました。
側面用の生地も幅1cm、高さ2.2cmが良いようです。

 

ロワイヤル、軽くて上品なおいしさ。久々の自分的ヒット。アントルメ好きなんです。フランス菓子研究所 ロワイヤル

ハーバルノートシンプルズで買ってきたハーブティ、大好評でしたね。
本当に美しくておいしいいお茶でした。

このお茶は「オアシス」。ネットショップでも買えますよ。>ハーバルノートシンプルズ「オアシス」フランス菓子研究所 ロワイヤル

フランス菓子研究所 ロワイヤル

8月はマンゴーのババロアのレッスンです。お待ちしています。

7月23日スタジオの冷蔵庫を買い替えのためお手伝い募集中です。昼頃2〜3時間お手伝いできる方いらっしゃいましたらぜひお願いします。