6月10日午後おやつファクトリー「苺のビーガンタルト」│お菓子教室

午後のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。苺のビーガンタルトを作りました。

苺のビーガンタルト お菓子教室

この作業の美しさよ。苺のビーガンタルト お菓子教室
今日は大先輩のまりあちゃんが参加。久しぶりのレッスン、楽しかったって。
苺のビーガンタルト お菓子教室

ミサリングファクトリーでは道具の使い方、作業の仕方を身につけています。きれいに作業できる=早くストレスなく調理ができる、です。これは大人でもできない人が多いので、子供のうちに身につけると一生の財産。大好きなお菓子作りをしながら、自然にこういうことが身についていくところが一番の価値と思っています。

社会人になったまりあちゃんも、うんうん!と。ミサリングファクトリーでは当たり前のことですが、外に出るとこのことがよーくわかるのです。

 

でもそれは簡単なことではないので、何度も何度も繰り返し作業すること。自分で考えて工夫する人は早く会得します。子供は早いですね。
苺のビーガンタルト お菓子教室
油と豆乳を合わせているところ。今回のレッスンでは「乳化」を実体験しました。苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室

出来上がりのタルトたち。みんなが違う仕上げなのがおもしろかったです。(みずきちゃんの写真を撮り忘れた、ごめんね〜)苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室とってもおいしそうにできました。

来月の第2日曜日レッスンは、第3日曜日の7月15日に変更です。間違えないように来てくださいね〜。