12月6日フランス菓子研究所「ビッシュ・オ・プラリネ」│お菓子教室

中二日はさみまして再び「ビッシュ・オ・プラリネ」のレッスンです。

今日は比較的ミサリングファクトリー歴の浅い皆さんが多いクラス。

ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室
長時間レッスンになると、最後の方はもうぼーっとしてしまい、自分が何をしているのかわからなくなってきます。こういう難易度の高いお菓子を作ると、普段からの基礎技術の重要性を実感できます。頭が動かなくても、道具の使い方、流れ、身体がおぼえていれば割りと楽。そしてストレスなく作ることができます。

 

長く通ってくださっている皆さんは見事なまでですが、どなたでもちゃんと上手になるのです。おひとりおひとりが真剣に努力されている姿がわたしは好きです。
ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室
「たまちゃん、下の方ムースついてないね。」

おかっぱちゃんに仕上がりました。
ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室 ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室
カットが難しいのです。バタームースぽろぽろ壊れるし。ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室

さて、ついに明日でレッスン終了です。

大量の計量もあと1回。今月はスーパー早い木曜日クラスがトリ。なんか楽しそう。笑ビッシュ・オ・プラリネ お菓子教室