11月26日キッズファクトリープチ「はちみつケーキ」│お菓子教室

2017年11月ラストレッスンはキッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生までの親子レッスン)です。

今回のはちみつケーキはデモンストレーションがちょっと長いのです。集中してみているのは大人でも結構大変ですが、小さな子たちもこんな真剣な表情でずっとデモを見ています。
はちみつケーキ 子供お菓子教室

自分も心当たりがありますが、興味のあること、好きなことって時間を忘れてできるし見ていても飽きないのかなと思います。

とはいえ、プチの子たちにはちょっと大変。先生が「長いよね〜」「疲れるよねー」と声掛けをしていました。

はちみつケーキ 子供お菓子教室
今度は、自分たちがつくる番。こちらも集中です。先生が教えてくれたとおりにがんばります。スポンジのように吸収していく子供たち。この年令から、きれいな作業を身に着けることができると本当にすばらしいのです。

はちみつケーキ 子供お菓子教室

 

はちみつケーキ 子供お菓子教室

 

はちみつケーキ 子供お菓子教室

 

はちみつケーキ 子供お菓子教室
出来上がったケーキ。みんなふっくらおいしそうに焼けました。

これでこれからスポンジケーキは失敗なしですね。
はちみつケーキ 子供お菓子教室

洗い物、片付けまでしっかり。お疲れ様でした。はちみつケーキ 子供お菓子教室