11月4日フランス菓子研究所「ドミニカン」│お菓子教室

2017年11月フランス菓子研究所4日目。ドミニカンは続きます。

さてやるか、的なひろこさんの腕まくりでスタート。

黙々と作業は進んでいきます。

フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン
引き続き、りんごのバターケーキ。

皮付きの人
フランス菓子教室 ドミニカン
皮むきの人フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン今日もおいしくできました。

今日のメンバーは全員、先月開催したお菓子コンテストに参加した人。
お菓子を作った人、審査員として参加した人、それぞれの立場からの感想をお互いに話すのも有意義なことだなぁと思いました。

「お菓子を作ることにばかり集中して見た目を意識しなかった。高校生さんのワッフルを見て気が付かされた」とゆみこさん

審査員の立場からは、「自分も作るから0点はありえない。配点が難しかった。」ときょうこさん

こういう機会がなければ和三盆という素材にここまで関心をもたなかったねーと嬉しい感想も聞かれ、第2回もやっちゃおうかなと思うのです。さて。

 

ただお菓子を教える場所ではないミサリングファクトリー。会員さんそれぞれがミサリングファクトリーという場所から何をお持ち帰りになるのか、そんな余白を作ることが私の最大のミッションなのです。