10月7日フランス菓子研究所「かぼちゃのクッキー」

2017年10月かぼちゃのクッキー、ついにラストレッスンです。

 

6日間やっているとその間にいろいろ発見もあり、各クラスから翌日以降への申し送りなどあったりして最終日は完成形。

 

最初がお得だったり最後がお得だったりいろいろですが、最終日レッスンはいつも同じクラスとは限らないので全体としてはバランス取れている(と思います)。

かぼちゃ、さつまいもの裏ごし。

「裏ごしって最近なんかやったよね?」

「やった〜。なんだっけ?」「そんなに遠い過去ではなかった」

「野菜とか果物じゃなかったような…」

この会話が毎日繰り返され、でもだれも思い出せません。

最終日、ゆみこさんだけが当てました。

ポム・ド・テールね。7月のレッスンなのに。笑
かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室昨日は休ませずにラップで包みましたが、今日は1時間弱休ませてからラップで成形。これが一番楽でした。
かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室

最後あまった裏ごしかぼちゃとさつまいもに白あんを混ぜて茶巾絞り。かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室

 

今日はひろこさんが行ってきたという燕青空即売会の話し。

めちゃめちゃ安くてすごく楽しいんですって。毎年10月の第1日曜日だそうです。行ってみたい、けどレッスンじゃん。

もういっそのことその日はみんなで燕三条行っちゃうとか。

みんなで行ったら楽しそう。

さて来月はドミニカンという焼き菓子です。こちらもナッツたっぷり。お楽しみに♪