10月1日フランス菓子研究所「かぼちゃのクッキー」

2017年10月のフランス菓子研究所は「かぼちゃのクッキー」。

かぼちゃのクッキーって名前が単純過ぎますよね、と言いたくなるほど手間のかかったクッキーです。かぼちゃのクッキー
まずはかぼちゃとさつまいもを蒸して裏漉し。かぼちゃのクッキー
かぼちゃのクッキー
生地は17種類の材料で作ります。
作り方はパート・シュクレ(クッキー生地)の作り方です。ひたすら混ぜ混ぜ。

かぼちゃのクッキー かぼちゃのクッキー
出来上がった生地は一旦冷蔵。1時間おやすみさせます。

 

中休み中。おしゃべりで盛り上がる人たち。

かぼちゃのクッキー

 

 

仕上げのクッキーは仕込み済みのものをカットして焼成。1枚が大きい。

かぼちゃのクッキー かぼちゃのクッキー かぼちゃのクッキー かぼちゃのクッキー

そのあと、休ませておいた生地を成形します。こちらは持ち帰り。かぼちゃのクッキー かぼちゃのクッキー
蒸したかぼちゃとさつまいもが入っているのでべたつきやすく成形がやや難しい。
手間取っているとどんどんやわらかくなっていきます。技術の必要なところです。

かぼちゃのクッキー
出来上がりはこんな感じ。3日目からがおいしいクッキー。焼き立てと数日前のを食べ比べしてみました。焼き立てもそれなりにおいしいけど味が馴染んだ方がおいしかったです。
かぼちゃのクッキー今日からスタートのフランス菓子研究所、連続6レッスンいきます。今月もお楽しみに。若干空きがありますので今からでも参加可能です。>「参加者募集 かぼちゃのクッキー」