「舞岡や」の苺と「舞岡いちご園」情報

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はフレッシュな舞岡、苺情報お届けします。
ややこしいのですが、「舞岡や」の苺と「舞岡いちご園」の苺は別物です。ココ、重要なので抑えてからお読み下さい。
ふたつとも同じ敷地内にあります。「舞岡や」は野菜を中心とした舞岡の農産物の直売所

photo:01

 

photo:02
△こちら「舞岡や」


会員のhさんが市の農地を管理するところでお仕事をされていて、松本、時々いい情報をいただきます。昨年、舞岡いちご園の苺がおいしい!と騒いでいましたが、「舞岡いちご園よりおいしい苺が舞岡やに出る」という話を教えてくれました。
・ほんとに少量しか作ってないからほとんど出ない。
・「舞岡や」の方に出る。
・早い時間に行くとあるかもしれない。
・品種は舞岡いちご園とは違う。(でも品種不明)
舞岡いちご園の苺は章姫と紅ほっぺ、これだってすごくおいしいのに、これ以上??
今日行ってみたらあったのですよ!その幻の苺が
これがそのまぼろしの苺…だと思われます。

photo:03
△野菜の隅にたった一個だけあった!”いちご”としか書いてない。
(写真が横なのは、iPhoneの私の操作ミスのせいです。すみません。)


家で早速食べてみました。

photo:04


身がぎゅっと締まっていて、種がプチプチしています。品格のあるいちご。文句無しにおいしいです!
甘さを求めるなら紅ほっぺかもしれないけど、本来、いちごのおいしさってこういうことなんだろうな、という感想を持ちました。満足です。
午前中の時間にいくと買えるかもしれませんよ
品種は売り場にも書いてなかったので未だ不明。hさんがそのうちおしえてくれると思います
そして、こちらは「舞岡いちご園」。同じ敷地内、「ハム工房まいおか」横に新しくできました。2011年2月11日からついにいちご狩りスタートだそうです。要予約。

photo:05

 

photo:06

 

photo:07


電話で予約して下さいって。時間帯も短い。もうかなり予約が入っているようなので行きたい方はお早めに!

photo:08


舞岡やは横浜市営地下鉄ブルーライン「舞岡」駅徒歩1分です。
横浜市環境創造局南部農政事務所 舞岡ふるさと村

photo:09


行ってみてね
昨年のクリスマス舞岡いちご園の苺を使ったレッスンの様子