2月3日フランス菓子教室ステップアップコース「宇治」チョコレートのレッスン│お菓子教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はフランス菓子教室ステップアップコースのレッスン、その1。
今月はもちろんチョコレート。ステップアップコースでは「uji(宇治)」というショコラを作っています。こちらは抹茶のガナッシュをセンターにした”誰にもあげたくない”超・おいしいボンボン
まずはテンパリング。チョコレートをひとり800g用意しました。慣れないうちはこれくらいの量があった方がやりやすいです。使用するのはもちろんペック社のイヴォワール。



チョコレートはテンパリングさえできちゃえば楽勝です



センターになるガナッシュを小さくカットして、トランペ。




2.5cm角にガナッシュをひとつひとつカットして、ひとつひとつトランペしていくのです。チョコレートが一粒300円も400円もする(え?もっと?)のが高い!と思われるかもしれませんが、これがすべて手作業なんだから、それくらいしても不思議じゃないですわ…。ショコラティエの皆様、ご苦労様です。
実は私はこういうちまちました作業が苦手。大きいのをひとつドーーーンと作る方が好き。職人にはなれないわ。

photo:01
出来上がりはこちら。あいぽんの写真なのでちと暗い。クッキーはおまけね。

今日はホワイトチョコのテンパリング温度を私がなぜか勘違いしてしまい、ちょっと手間取って、生徒さんにご迷惑をかけてしまいました。
申しわけございませんでした。
不肖松本、日々反省と精進でございます。
明日も同じレッスンがございますですよー
ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

おやつファクトリー会員募集