・久しぶりに焼き菓子販売☆

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
まだまだ暑いとはいえだいぶ過ごしやすくなってきましたね。がぜん焼き菓子がおいしくなる季節です。久しぶりに販売用のお菓子を作りました。
今回はちょっといつもと違ったものです。
出来上がって並べた頃にはすっかり暗闇。こんな写真しか撮れてないのですが、ガレット・シャランティーズと言われるバターケーキです。味は「梅」と「さつまいもと黒豆」の2種類。(渋い)

photo:02

シャランティーズは練ったバターを最後に加える作り方で、バターの風味がぐっと活きてきます。バター好きの私好み。あまり膨らまずずっしりとしたケーキです。今回はガルニチュール(中に入れるもの)をものすごいたくさん入れたので余計ずっしりしてます。

photo:03
さつまいもと黒豆を割ったとこ。上にかかっているジャムは甘み追加のオプションです。笑

よかったらぜひお試し下さいね。明日から販売します。欲しい方はお取り置きもしますのでお声掛け下さい♪
みんなの大好きなメレンゲも久しぶりに作りました。こちらは「苺」と「マンゴー」の2種類です。

photo:01

ところで、お菓子の販売についてですが、たまにご自宅で作ったものを販売しているのを見かけます。販売用の食品は製造許可が必要です。自宅のキッチンでは製造許可は取れません(専用で作った場合をのぞく)ので、これらは違法行為となってしまいます。「知らなかった」ということのないように気をつけて下さいね。

自宅教室を開きたい方のためのファーストステップ
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-自宅教室バナー
▲▲10月度料理教室開業スクール受講生募集中!▲▲