・極上☆プラムのパウンドケーキ
こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はプラムのパウンドケーキのレッスン。久しぶりにレッスン工程の写真など。
パート(生地)は簡単。とにかく丁寧に混ぜていくだけです。
パウンドケーキはシンプルですが、配合の妙ときちんとした混ぜ方、そして良質の素材。この3つの要素が味を大きく左右します。単純に「混ぜる」と言っても、これは奥が深い。しっかり正しく混ぜられるようになるには修業が必要です。
重さを量って型に入れます。ここで数グラムの差が出ます。材料をあまさずしっかり入れ、ボウルや道具に付けたまま残さない。これも技術です。さすがにステップアップコースの皆さんはそんなに生地が減ることはないのですが、慣れない人だと最終的に10g20g変わってきます。もったいないですからね。
焼き上がったら型からそっと外します。熱いうちに外すのに崩れないように注意。
あら熱が取れてからコンフィチュールダブリゴ(アプリコットジャム)をぬって仕上げます。
とってもシンプルなケーキでした。簡単なものこそ、技術が出るので気を抜かなーい。これ、大事ですね。ミサリングファクトリーは基礎を大事にするお菓子教室。基本技術がきちんと身に付いている方だとなにかあった時も安心してお仕事のお願いができるのです。うちのステップアップコースの皆さんは緊急始動が出来るレベルの方がたくさんいて心強いです♪
◆フランス菓子教室会員募集中!◆
フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら