・百花蜜のパウンドケーキ☆レッスン中

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日からフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンがスタートです。今月は「百花蜜のパウンドケーキ」百花蜜というのは数種類の花の蜜のはちみつ。はちみつは通常、アカシアとかレンゲとか、単体の花の蜜ですよね。
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの百花蜜は最初に食べた時「幼い頃祖父が朝食で食べていたはちみつの味と同じ、懐かしい味わい」と感じました。今でも香りをかぐと本当にいいはちみつだ。と感動します。
その百花蜜を使ったパウンドケーキ。作り方はとても簡単。1000回くらい混ぜるだけです。笑
たっぷりのポンシュ(シロップ)を打って仕上げます。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-百花蜜1
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-百花蜜2

素朴な見た目。でも極上のパウンドケーキです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-百花蜜できあがり

今日と明日もこのレッスンが続きますー。
このところ不眠&体調不良が続いていたのですが、生徒さんで私が「ビューティーマイスター」とお呼びしているみちこさんに教えていただいた漢方内科へ行ったところ、ぐっとよくなりました。とはいえたまっていた不調がすぐに治るのではないわけで、ちょっとずつ平常に戻していこうと思います。(気になる方、クリニックお教えしますので声かけて下さいね♪)
では、夏休みまであつ二日間。がんばります。ってか、夏休み前に宿題終わるかしら。汗

◆参加者募集中のレッスン◆

■「ラズベリーチーズケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら