・バウムクーヘン作り☆大変!

昨晩ブログをアップしたつもりがさっぱり消えてました。。
気を取り直しまして。昨日のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)の2レッスンです。久しぶりに動画を撮りましたのでご覧ください。


バウムクーヘンの生地は簡単なのですが、糖分の多い生地でベタっとしているため、はがれが悪く、焼くのが大変でした。みんな、悪戦苦闘。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-バウムクーヘン1

同じくらいの量を同じくらいのサイズにのばします。厚すぎてもだめ薄すぎてもこげる。なかなか難しい。それでもなんとかみんなが完成させました。先月のキッズ(小学生のお菓子教室)のポンデケージョでも相当大変だったのですがで、子どもたちは大変でも「できない」などと言わずに最後までやり遂げます。園児さんでも同じです。ほんとすごいと思います。「まだできないから」と決めつけているのはやっぱり大人の方。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-バウムクーヘン2

いつも上手に作るかのんちゃんが今回は苦戦。むっとした表情で黙ってやっていたので、嫌になってしまったかな?と心配しましたが、試食の時「すごい悔しい!絶対また家で作る!!」と言ってくれて、なんだか嬉しくなりました。ほんとに好きなんだね♪お菓子作りが好きな人は老若男女問わず同胞(お菓子星人)。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-バウムクーヘン3

来週のレッスンの皆さん、お楽しみにー。20日のレッスンは空きがあるので単発参加可能です。チャレンジしてみたい方はぜひどうぞ。大人も歓迎です。
おやつファクトリー7月のレッスン「バウムクーヘン」

◆参加者募集中のレッスン◆

■「百花蜜のパウンドケーキ」
■「バウムクーヘン」
「夏休み父子体験教室「シュークリーム」8月11日(日)


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら