ブログ、ツイッター、フェイスブックの連携

こんにちは横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーの松本です。
アメブロに引っ越しして約1ヶ月。お陰様でアクセス数も順調に伸び、昨日は660IP(PCからのみ)を越えました。前のgooでは2年半続けて300~400だったので、1ヶ月でこの数字はちょっと自分でもびっくり。

お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-アクセス
▲皆様、ありがとうございます♪

アクセスが多ければよいってもんでもないのですが、すばらしくいい商品を持っていても、知られなければ買ってもらえません。探している人とも出会えません。出来るだけ多くの方に、自分の商品を知ってもらうためには、もちろんアクセス数が多い方がいいのです。ひとりに知ってもらうとその背後に広がる潜在客は計り知れない、ブログはそういう思いで作る必要があります。
自宅教室開講スクールでは、皆さんになるべく早くブログを開設するように勧めていますが、最近では、簡易ブログと呼ばれるツイッター、それからこれから大きく広がるであろうフェイスブックがあります。ブログは分かるけど、ツイッター、フェイスブックとなると??な方が多いですね。
私も試行錯誤しながら3つをやっていたのですが、最近、悟りました
今までそれぞれに書いたり、アップしていた写真を、全部ブログに統一し、それをツイッター、フェイスブックからも見られるようにしたのです。
だって書いているのは私ひとりなんだもの。別々にする必要はないわけで。
すると、友人、知人、日ごろからコミュニケーションを取っているフォロワーさんがおもしろそうな記事、関心のある記事だとブログを見にきて、気軽にコメントしてくれたり「いいね!」をくれるようになりました。(ありがとございます♪)
さまざまなエントリーを書くことでお菓子教室には関心のない人もアクセスしてくれます。コンテンツ内のキーワードも増え、思わぬ検索でアクセスしてくれた方が「へー、こんなとこがあるんだ。」と知って下さる、という風にも繋がります。
これ有効ですよ♪皆さんもぜひツイッター、フェイスブックとブログを連携して、多くの方にご自身の活動を知ってもらいましょう。
でも一番大事なのはコンテンツの内容。見る人がおもしろいと感じる、役に立つ情報を書くことが大切なのはいうまでもありません。
連携の仕方ですが、私が利用しているのは、twitterfeed

お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-ツイッターフィード

ブログに書くと自動にツイッターとフェイスブックにフィードしてくれます。
たまに言うことを聞いてくれませんが、便利です。
今のところ英語版のみなのでよく分からない場合は、「twitterfeed 設定」などで検索するとやり方を教えてくれるブログがヒットします。