知的障害を持つ子供のお菓子教室

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は知的障害を持つ子供とお母さんのお菓子教室「なずな会」でした。今月からは豆乳チョコプリンを作っています。
いつも3~4組で開催していますが、昨日は4組参加予定のところ2組が時間になっても来ない。「一昨日連絡したから来るはずなんだけど‥?」連絡係のお母さん。連絡をとっていただいたところ、おふたりとも忘れていたとのこと。これから来るとおっしゃって頂きましたが、30-40分かかるのでは終わってしまう時間。うーん?材料も全部用意しちゃっているしどうしよう??
みんなで相談し、4組分を先生とみんなで作ってもらいました。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-なずな

新年度を迎え、学校では先生が変わったり、新しいお友達が入ってきたり、自閉症の子どもたちには厳しい時期です。学校でトラブルがあったりでお母さんたちもいっぱいいっぱい。楽しみにしていたお菓子教室のことがすっかり頭から抜けてしまっていても仕方ありません。
「すみませんでした!」とわざわざお越し頂きましたが、「大丈夫、大丈夫。」とみんなでフォロー。出来上がったお菓子を持って帰ってもらいました。お母さんもお疲れ気味。おいしいお菓子で少しほっとしてもらえたらいいですね。準備や材料があるのでキャンセル料は頂戴するのですが、お約束」は原則であって、どうしても出来ないことやうっかり忘れてしまうことなんかは「いいよー」って言ってあげられる場でありたいとおもいます。
今回は、プリンを食べたことがないKくんが最初手をつけてくれなかったのですが、ちょこっと食べておいしかったみたいで全部食べていたのが嬉しかった。少しずつ出来ること、食べられるもの、増えるといいです。
誰かのためにちょっとだけでも役に立ちたい。そんな思いで自宅教室を開きたい方は、ミサリングファクトリー「自宅教室開業スクール」へご参加ください。6月29日(水)レッスン見学&説明会開催します。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら