・教室業は地道な仕事が9割

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今週末から6月がスタート。フランス菓子教室ステップアップコースが始まります。
新しいレッスンごとにレッスン用の工程表などを作ります。
こんな感じ。計量間違いがないように細かくメモを作っておきます。

photo:01



ひとつのレッスンを開催するのには
レシピの原案を作る。

試作(数回)

材料の必要量を計算、どこに何を注文するか考える。

レシピを完成させる。

レッスン前(仕込み・計量、材料購入)

ついにレッスン
レッスンよりもレッスン以外に使う時間のがずっと多いんです。
なかなか外部からはわからないかもしれませんが、
「レッスンの無い日はなにしてるの?」とか言われると、
もうちょっと想像力を働かせてほしいと頭に来ます。笑
地味な作業のが多いのはどの仕事も同じですねー。
でも、こういうことを知っているからこそ、
自分が消費者の立場になった時、
提供してくれる方に「本当にありがとうございます。」
という気持ちを持てるようになりました。
ありがたいことだと思います。
さぁ、ブログでご報告したいこともたまってます。
7月の教室開業スクールの問い合わせもたくさん頂いており、
5月末にはとお答えしているので、そろそろプレッシャーになってきました。笑
あと一息、寡黙にがんばります。
会員の皆様にお願いです。現在古布が大変不足しています。衣替えのシーズン、不要のTシャツをご寄付ください。よろしくお願いいたします!


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

現在空きのあるクラスまとめ(2013.5.19)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空1
第2金曜日 満席

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空4
第3土曜日午前クラス 空2 
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 希望者2名以上で開講。
第4土曜日午後クラス 空1 

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 満席

【教室開業のヒント】読んでね♪