今月スタート保育園でのクッキングプログラム│子供お菓子教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
4月から西区にあるこどもの森ほいく舎さんのクッキングプログラムを担当します。
年少さんから年長さんまで20名の子ども達。今日は美生柑(みしょうかん)という果物を使ったゼリーを作りました。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-こどもの森1

絞るのはもちろん、絞り器を見るのもほとんどの子が初めて。少し力がいるので、先生の手を借りながらていねいにしぼっていきます。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-こどもの森2

内皮を丁寧に取って器にします。こんなことも子ども達にとっては楽しい作業。そのまま器にするので破れないでねと声をかけておくとしっかり気をつけてくれました。
思った以上に作業が早く、お玉で入れていくのは見てもらうだけにしようかなと思ったのですが、順番にやってもらいました。これがみんな本当に集中してやるのでびっくり。誰一人こぼす子がいませんでした。すごいね。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-こどもの森4

出来上がった後は、自由時間。ゼリーはおやつに食べます。お仕事したあと、クッキング用のピンクのスモッグを脱いで、寝そべって本を眺めている姿がとってもかわいかったです。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-こどもの森3

当日は1時間ほどのクッキングタイム。はためには簡単で誰でもできそうと思われるのですが、条件を考えて滞りのないレッスンを行なうのはかなりハイレベルな仕事です。え?自分で言うな?笑
クッキングを行なうのは多目的室。料理用の器具・道具が揃っていない条件の中で、何が出来るか考えるのはなかなかハードですが、ひとつずつが子ども達の経験になるようなプログラムを作っていきたいと思います。
ひとまず初日が終わってほっとしたー。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■