今年のテーブルマナー教室は「鎌倉・鉢の木」さん

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です!
もうすぐ2月。4月からの年間計画をうっすらと考えています。
今年も皆が楽しみにしているイベントをたくさん開催したいですー。
ひとつほぼ決定がありまーす。
それは「テーブルマナー教室」。今年は鎌倉・鉢の木さんにうかがいたいと思います。
鉢の木さんといえば、ミシュランガイド2011横浜・鎌倉版で星を獲得。昨年のAPEC2010、建長寺で行われた配偶者プログラムの料理も話題になった、もう超・超・一流店でございます。
鉢の木さんの素晴らしいところは、誰が行っても真心を込めてもてなして下さるところ。この謙虚さが真の一流店たる所以だと思います。私も学ばせて頂くことがたくさんあります!
先日、鉢の木の蕗谷料理長とお会いした時にお願いしたところ、
蕗谷さん自身、子どもたちに旬の味覚に触れて欲しいという強い思いをお持ちで、「ぜひコラボしましょう!」とご快諾頂きました
前回は7月に開催したので、今度は違う季節に行ってみたい。


お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-鉢の木1
▲2009年鉢の木開催「テーブルマナー教室」の様子

「春なら山菜を。秋なら松茸とか栗とか。」
え、松茸?そんなこと言っちゃっていいんですか、うち低予算ですよ。
おそらく8月下旬~9月になると思います。


お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」-鉢の木鮎
▲これは去年鉢の木さんで私が食べた鮎サマ。

松茸が出るかどうかは分かりませんが、会員の皆様、お見逃し無く!
そんなミサリングファクトリーのイベント。
今、決まっているのは3月には就農体験 じゃがいもの苗を植えに畑へ(3月6日日曜日予定)
釣りもまた行きたいし、寿司教室なんて新ネタも考え中。市場見学なんかも行けたらいいなぁ。なんか、魚ばっかりですけれども…。
今年もみんなで楽しい時間を過ごしましょう!
ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。

 

キッズファクトリー会員募集