・大学芋のレッスン。だいぶ成長してきたクラス

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
連休中ですが、ただいま5日間7レッスン。本日最終日です。
昨日の午前は、第4土曜日のキッズファクトリー。このクラスは、入会して日が浅く、なおかつ低学年の子が多いクラスなので今大変なクラスでした。

photo:01

ところが今月見てると、よく動く動く。だいぶ成長したよねぇ、と頼もしく眺めてました。

photo:02

今月は、庖丁も火も出てくるものの、工程が少ないので気持ち的にも余裕があるのかもしれません。子どものお菓子教室はすべて子ども達でやることが基本。出来合いのものはもちろん使わず、事前仕込みもほとんどしないのですが、それだとものによってはかなりハードになります(先月のレッスンとか・・)。
あんまりハードじゃないレッスンも取り込み、緩急付けるのがいいですね。毎月通って積み重ねていくからこそ出来る指導です。
早く終ったのでお迎え待ちの間にツリーを出してもらいました。
3人であーだこーだと盛り上がっていました。

photo:03

普段、レッスン中は話をしないので、同じクラスでもあまり話をする機会がない子ども達。みんなひとりで入会してくるせいか、積極的に他の子に話かけたりする子が少ないのですが、別にみんなおとなしいわけではない(笑)。こういう時間があるとお友達が出来ていいんだよね。

photo:04
◆参加者募集中のレッスン◆

「クリスマス☆アイシングクッキー」
「苺のクリスマスケーキ」
■「ビッシュ・オ・フレーズ(苺のビッシュ)」
「料理写真講座」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■


現在空きのあるクラスまとめ(2012.11.20)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2木曜日 空1
第2金曜日 空1*ご希望により第2水曜日クラス開設予定

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空2
 
第3土曜日午前クラス 空2 

第4土曜日午前クラス 空2 

第4日曜日午前クラス 満席 

第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 希望者がいた場合開講します。
 
第4土曜日午後クラス 空1 

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1