5月27日キッズファクトリー「きな粉と米粉のシフォンケーキ」│子供お菓子教室

週末のお教室が始まりました。第4土曜日のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)は、5月から新設です。

振替もあり、元プチクラス(未就学児の親子教室)のメンバーが勢揃い。小学校1年生、2年生なんだけど、よく出来る。
でも、お掃除とかシンクの拭き上げとか、プチの頃はやらなかったことがたくさんあります。洗い物の量も半端ないです。でも淡々とこなしていました。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
3年生のYちゃん、まだ新しいメンバーですが一番頼りになる。新年度お姉さんたちが上のクラスに行くので、キッズファクトリー若返りの時期です。3年生4年生はもう一人前。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室

ハンドミキサーって重いんですよ。大人だって3分間とか回しているの大変です。でも子供たちはやっちゃいます。こんなにつらいを表現してくれる子は少ない。でも内心みんなこんな感じね。笑きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
羽根を使ってシフォンケーキの生地を混ぜていきます。泡なのでつぶさないようにゆっくり丁寧に。真剣なまなざしが素敵です。ももちゃん大人顔になったなぁ。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 使い終わった器具も丁寧にお掃除し、生地を無駄にしません。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室

量りを使って生地をカップに入れていきます。これ難しい〜。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
紙のカップはやわらかいのでくしゃっとならないように丁寧に持ちます。
シフォンの生地は泡なのであまりいじると潰れちゃう。
小さなカップにこぼさないように入れるのも大変。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
でも難易度の高いことにチャレンジすることがとっても大事です。子供も大人も。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室

お掃除も洗い物も全部子供だけでやりますよ。きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室

明日もお教室は続きます。

キッズファクトリーは新規生徒さん募集中です。特に未就学児〜1年生のキッズファクトリープチ。お仲間大募集中です。