4月5日フランス菓子研究所「抹茶のアントルメ」|お菓子教室

本日4日目、フランス菓子研究所の所員の皆さん抹茶のアントルメ作ってます。

 

抹茶のアントルメ お菓子教室 抹茶のアントルメ お菓子教室エキュモワールというイル・プルー・シュル・ラ・セーヌオリジナルの道具。アパレイユとムラングを混ぜる時に使います。上手に使いこなせるようになるとうっとりするくらいきれいに生地が出来るようになるのですが、慣れるまでは大変。みんな難しい顔して混ぜてます。
抹茶のアントルメ お菓子教室 抹茶のアントルメ お菓子教室
間、飛ばしました。笑

最後のクレームシャンティブラン。チョコレートを80度まで加温するというあり得ない技。生クリームとチョコレートの温度が重要です。これは二人一組で作ります。
抹茶のアントルメ お菓子教室

余裕のたまちゃん。

抹茶のアントルメ お菓子教室

最後はバーナーで周囲を温めて型から外します。抹茶のアントルメ お菓子教室

重いんで注意。抹茶のアントルメ お菓子教室

きれいに出来ました!18cmボリュームありますね〜。

「1/4カットでいけます!」という方もいましたが、どうぞご安全に。
抹茶のアントルメ お菓子教室

 

研究所になったので少し心配。と体験に来てくださったAさんご入会・・・じゃなくてご入所です。

研究っていっても、ゴムベラはどうやって使うときれいに取れるか、とか、いかにきれいに作業をするか、とかそういうことを楽しみたいので、フランス菓子を研究しているわけではありません。(え、それでいいの)新しいお仲間増えてますますパワーアップのフランス菓子研究所です。
まだ若干空きがあります。入所ご希望の方は、フランス菓子研究所をご覧ください。
レッスン数が今月から6日間になりました。今4日目。たぶん体力的(というか気力的に 笑)これ以上レッスン日数を増やすことは出来ないので、残席わずかです。

 

☆☆古布が危機的に不足しています!寄付お願いします〜☆☆