・南太田☆めぐカフェ

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
日・月を利用してフォーラム南太田で行われた「若い女性の自立支援のための公開講座&支援者研修」に参加してきました。
フォーラム南太田内にある「めぐカフェ」。

photo:01

地場野菜をたっぷり使ったスープと自家製パンのセット。

photo:02
photo:03

めぐカフェは、就業を目指す若い女性たちの就労体験の場となっています。>>ガールズ応援サイト

photo:04

コーディネーターの丸橋克美さん。お友達&キッズファクトリーに通う生徒さんのママ。

photo:05
photo:06

ひろーいガラス窓が気持ちよい。近所にあったらしょっちゅう行きたい感じです。ご近所の方、ぜひどうぞー。

photo:07

ティータイムに販売されるマフィン(200円)。この日はにんじんとくるみでした。美味しかった。手作りってやっぱり安心&おいしい。

photo:08

若年女性の貧困問題について色々勉強しています。
社会情勢が厳しくなればなるほど、弱い立場の人たちにしわ寄せが行く日本社会。
彼らを’自分の努力が足りない’と切り捨ててしまわないで。
たまたま生まれた年が悪かったり(就職難の年に就活にあたる)、家庭環境など、
自分ではどうしようもできないことのために辛い思いをしている人たちがたくさんいます。
わたしに出来ることを考えています。
横浜市の支援活動は全国でも先進的だそうです。こういう制度があるんだよ、ということを伝えることも大事。
「めぐカフェ」(フォーラム南太田内)
営業時間 毎週 月・火・木の11:00~16:00 第3月曜日はお休み
〒232-0006
横浜市南区南太田1-7-20
045-714-5911(フォーラム南太田の代表電話)
京浜急行線 南太田駅下車 徒歩3分
横浜市営地下鉄 吉野町駅下車 徒歩7分
男女共同参画センター
女性の仕事・起業・心とからだの健康支援・DV相談・セクハラなど性差別の申出・パソコン講座、子育て支援等の事業、施設貸出。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.7.2)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2木曜日 空2
第2金曜日 満席*ご希望により第2水曜日クラス開設予定

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
 
第3土曜日午前クラス 空4 

第4土曜日午前クラス 空1 

第4日曜日午前クラス 満席 

第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 空3
 
第4土曜日午後クラス 空1 

◆おやつファクトリー

第3水曜日午前クラス 空3(一般)
第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1
*土・日クラスは中学生・高校生のみ

◆参加者募集中のレッスン◆

■「オレンジのロールケーキ」
「マカロン・ノア」
■「アイシングクッキー夏」
「夏休み父子体験教室ロールパン」