・5月のフランス菓子教室「トリアノン」

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
本日発送用のお菓子とか試作とか製作三昧。5月のステップアップコース用のお菓子はリカールが手に入らず、試作がなかなか出来なかったのですが、今日予告無く届きました。午後から急遽トリアノンも試作。
だいぶ前から買い置きしていたパイナップル。カットしてみたらもう相当いけないことになっていましたあせる

photo:01

トリアノンは多分トリアノン宮殿に似た形だからそういう名前と思います(完全に推測)。
パートはフォン・ド・ダックワーズ。こちらは作ってあったのでムースだけ作れば出来上がり。かんたーんと思ったけど、やっぱり結構大変だったわ。
アナナを2時間マセレ。(注訳 パイナップルをリカールとレモンピュレでつけ置きする)
バターのムース作ります。
バターをやわらかくしてリカールとレモンピュレを入れておく。リカールって薬草のお酒。くさーい(おい)。でもこれ、ムース・オ・リカール(リカールのムース)なのよ。

photo:02

パータ・ボンプ作ります。

photo:03
photo:05

バターとパータ・ボンブを合わせてつやつやふんわりのバタームースを作ります。これ、結構難しいです。あとで右の中指が痛いな?と思ってみたらタコ出来てました汗

photo:06

あとは組み立て。ムースとムースの間にマセレしたパイナップルをこれでもか!と敷き込みます。

photo:07

間にもフォン・ド・ダックワーズ。

photo:08

はい、出来上がり。冷凍保存可能。ちょっとくせのある味なのでステップアップコースの皆さん(とそのご家族)の言いたい放題がまた楽しみですにひひ

photo:09

こちらのレッスンは各日若干空きがあります。単発のご参加をお受けします、やや難易度の高いお菓子ですがチャレンジしてみたい方はぜひどうぞ。5月は日曜日のレッスンに空きがありますよ~音譜
単発参加         7,800円
OB会員          7,300円
ベーシックコース会員の2回目/月 4,500円
 *当レッスンは、ミサリングファクトリー会員、OB会員様、ミサリングファクトリーのレッスンに参加したことのある方のみ受講ができます。
2012年
5月 8日(火)10:00~ 残1
5月 9日(水)10:00~ 満席
5月 13日(日)10:00~ 残2
(2012年4月20日現在)
*最新の空席状況はお問い合わせ下さい。
*当レッスンへ参加ご希望は、申し込みフォームからどうぞ。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら



☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる

おやつファクトリー会員募集