・タルト・オ・フレーズ☆苺のタルトレッスン
こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はフランス菓子教室ベーシックコースのレッスン。3月は「タルト・オ・フレーズ」苺のタルトを作ります。
日本でフルーツのタルトというとカスタードなどのクリームを思い浮かべますが、フランス菓子のタルトはアーモンドクリームなどの焼くクリームとフルーツを焼き込んだものが多いです。その中ではフレッシュの苺を使ったタルトは異色かもしれません。
パートシュクレにクレームダマンドを敷き込んでたっぷりのポンシュを打ち、上にジュレがけした苺をのせてます。
今回のレッスンでは木べらで2,000回以上(!)も混ぜ込む丁寧なクレームの作り方をお伝えしました。大変なんですがやはり出来上がったものは格段の味わいです。もちろん上質のアーモンドを使うことが一番のポイントです。
今日用意したのは舞岡いちご園の完熟積みたて苺。ちょっと粒が大きすぎてカットすると頭でっかちな感じ。でもおいしい苺なんですよ~。
今月ご入会下さったAさん、ご主人が大の甘いもの好き。今までケーキを作っても今ひとつの評判だったので「おいしい!」と言われるお菓子を作りたい!とご入会下さいました。体験で作ったフィナンシェ、どうだったかなー?と思っていたら、ご主人大絶賛で「もう無いの?」「あの味が忘れられない」と言われたとか。嬉しいですね~。
本当においしい手作りお菓子で家族を喜ばせたい方、ご入会お待ちしています!
◆フランス菓子教室会員募集中!◆
フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします。
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆